2010年7月31日土曜日

池田 信夫さんのブログ、

池田信夫 blog / 電波鎖国を求めるITゼネコン

にコメントしてみる。


自動二輪車について、日本が世界の技術にまだまだ追いついていないとき、役所の方々は自動二輪車の輸入を規制をして日本の企業を保護しようとしましたが、それに対して本田宗一郎さんが役所に直接かけあって輸入しないと、海外の自動二輪車が日本製よりどこがどれだけ優れているか分からないので、そのような規制をしないでくれといった話を以前何かの本で読んだ気がします。(曖昧な記憶なので不確実な情報です。)
この記事を読むと半導体メーカーでも似たような規制が現在起こりそうなのかなあと感じました。なので、半導体メーカーの中にも上記のように本田宗一郎さんのような方が現れてくれればまだまだ明るくなる可能性はある気がします。
もっとも私はただの1ユーザーなので日本製でも海外製でもよりよいものがつかえればそれでいいのですが。

0 コメント:

コメントを投稿