2009年11月8日日曜日

以前からMobileMeを購入しようか検討中だったのですが、メールはGmail、カレンダーはGoogleカレンダー、連絡先(アドレスブック)はGoogle コンタクトで管理していたので、MobileMeで私にとって魅力的で必要な機能はiDisk、どこでもMy Macの2つでした。
そしてiDskは便利で魅力的ではありますが、ストレージサーバーとして考えたとき、多少不便にはなりますがWindows Live SkyDrive等のサービスがあり価格的も考慮して比較するとSkyDriveで満足でした。どこでもMy Macも今現在はMacを2台所有している訳ではありませんし、仮にもう1台購入したとしても、常に電源を入れっぱなしでスリープモードでは利用できなかったので電気代的に考えて検討した結果結局MobileMeの購入は見送っていました。
Mac OS X v10.6:Wake on Demand について
しかし、アップルのサポートサイトをなんとになくうろうろしていると上記のサポート記事を発見し、Wake on DemandでMobileMeのどこでもMy Macの機能が大変魅力的に感じました。(Time Capsuleは既に所有しています)
ちなみに現在の私のMac環境はMacBook Pro 13.3 (Mid 2009) 1台です。詳しくは以下のようになっています。

Macを購入する時にどのMacを買おうかいろいろと検討してました。最初はMacBook Airに魅力を感じましたが価格的に私にとっては高いなあと思ったりしました。iMacは価格的にそしてスペック的にも魅力的でしたが、携帯性を考えるとノートの方のMacBookシリーズのいずれかの方がいいなあと思ったりしました。そして、最終的にスペック、価格、携帯性等総合的に考えて上記のMacBook Proを購入しました。
購入当時はMacに特にこだわりわなく、MacでもをBoot CampでWindowsも使用できることを知り、新鮮な気持ちを味わいたいと思いPCからMacに乗り換えました。しかし現在ではMacが気に入って、Boot CampではなくVMware Fusion 3を購入してMacとWindows XP Home Editionの両方を同時に起動して使用しています。最初の頃はそれだけで満足だったのですが、今ではより高いスペック(特にメモリの容量が8GB)がほしいなあと思うようになってきました。
そしてこのタイミングでAppleから新型iMacの発売、そしてMicrosoftからはWindows 7(私が購入したのはWindows 7 Home Premium)が発売と、よりスペックの高いMacが欲しいと思う気持ちが強くなってきました。そこでまだ現在のMacBook Proを購入したばかりなのにiMacの購入、あるいはMacBook Proの買い替えを真剣に検討するようになっていました。それでもiMacは携帯性の問題、MacBook Proはまだ買ったばかりだからと自分に言い聞かせるようにしていたのですが、上記のサポート記事を読んで、新型iMacの購入に大きく心が揺れ始めました。
とはいうのもiMacにVMware Fusion 3とWindows 7を搭載すれば、家ではもちろん画面共有で、外出先ではMobileMeを購入してどこでもMy MacでiMacを使用すればスペック的には現在のMacBook Proでも十分だと思うからです。さらに将来的にはiMac+MacBook Airという組み合わせ(さらにApple LED Cinema Displayも加わると尚更嬉しい限りです)がスペック的にはiMac、携帯性ではMacBook Airと最高の組み合わせになる気がするからです。
さらにさらに以前の記事でも書きましたが、iMacを地デジ対応テレビの代わりとして使用できるのも大きな魅力の1つだったりもします。
ここまで考えていくとiMacを購入する方向にほぼ心が揺れていますが、衝動買いはせずしばらくの間は落ち着いて考えて検討してから、購入するかしないか決定しようと思う今日この頃です。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマークに登録

0 コメント:

コメントを投稿